2018年7月13日金曜日

ボットで当月の収支確認(デモ)

ビジネス向けG Suite には Hangouts Chat(ハングアウト チャット)というチャットサービスがあります。1対1、またはチームメンバーに向けてメッセージの交換をすることができるサービスです。

Hangouts Chat
https://gsuite.google.com/products/chat/

このサービスの中に「bot(ボット)」という機能があります。この機能を使って、簡単な「資金繰り表」と「予定作成」を試してみました。

■ 設定概要


  1. Google Cloud Platform で Hangouts Chat APIを有効にする
  2. Google Apps Script でbotのスクリプトを作成する
  3. 「資金繰り表」スプレッドシートを作成する

 

■ 仕上がり

「今月の状況は?」というメッセージに対して、bot(名前:資金繰りアシスタント)は2パターンの返答をします。

【1】当月収支がプラスの場合
 

【2】当月収支がマイナスの場合
 

当月収支がマイナスの場合のとき、「銀行に行く予定を作成する」という提案メッセージが付いてきます。これをクリックすると、botがカレンダーで予定を作成してくれます。
 

     

予定の作成が終わると、「本日、銀行に行く予定を作成しました。」という報告メッセージを返してくれます。
 
以上、シンプルなbotを作成してみました。

今回のbotはスプレッドシートとカレンダーを連携させました。その他にもGmailと連携してメール送信することも可能です。アイデア次第で、より利便性が高まります。

これ以降は、このデモを試案として、皆様の生産性の向上における検討材料になれば幸いです。